FC2ブログ
はじめに つぶやき ±G個人リスト ボードゲームリスト レビュー 農場 ミニチュア リンク集 
2019 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2019 09

アニミープル



アグリコラの動物コマたちですが、自作してみることに。

木のキューブを彫刻刀で削ってます。

微妙に違うのは、ご愛嬌。
&羊が、なんかでかい気が…先に作ったからか?

こいつらを原型に、量産していくつもりです。
ブタ(猪)が一番楽かな。

しかし、ちょうど良い道具が手元にないから、無駄に時間が;
あと、木のキューブが、あんまり細かい削りに向いてなかったのも難点。

まぁ、とりあえずいいか。


スポンサーサイト
.10 2012 農場 comment0 trackback0

埋められた


今日の我が農場…40点なり。

まだ難しそうだったので、今回もファミリー&ソロです。
なんとか埋められました!

無理矢理ですけどね;
牛がぎゅうぎゅう詰め(笑)

分かってきた感じが、そこはかとなくします。
次こそは、カードに挑戦…出来るかなぁ~…

アグリコラのカテゴリを作成したんで、定期的にレポします。。


.14 2012 農場 comment0 trackback0

すげぇぜ、アグリコラ…3


シリーズ化してるアグリコラ記事。

昨日は、コマ類を整理してみました。
100均の容器2つが、ぴったしっ

あとこれに、スタートコマと資材追加用タイル。残りの家タイルをそれぞれビニールにまとめて、平たくいれれば、

きれいに入りました!!
気持ちいい~っっ

寸法はかってなかったんで、よもやここまでぴったりとは、思っておりませんでした。
ボード類もきちんと入ります。

あと、まとめただけだったI&Kデッキを推奨人数で分けました。
これで、整理終了。

うん、満足なり。


…さて、全部のカードを使える日は、来るだろうか??



.13 2012 農場 comment0 trackback0

すげぇぜ、アグリコラ…2


宣言どおり、遊んでみました!
最初なので、無駄に広げてみた図。

ファミリールール&ソロプレイです。
この場合、カードはほとんど使わないですが、例のごとく、種類&難易度デッキ&プレイ人数で紙輪分けしてます。


むずっっ

皆様の「かつかつっ」の意味が分かりました!
14ラウンドが早い早いっ

…が、資材の補充を間違えてて、残りに追加していくの忘れてたことに気付く;
そりゃ、むずいわ。

畑も牧場も2個づつが限度で、Gには、どんだけハードル高いのかと。
ちょっとホッとしますた。はい。


まぁ、なにはともあれ、

おもしろい!!

農場を満遍なく発展させることを目指すわけですが、このシンプルさに似合わない奥の深さで、もう一回もう一回と何度も挑戦したくなる感じです。


ちなみに、英語版なので、動物コマは木製キューブです。

しかし、ここはアナログクオリティ!
牧場に放つと、家畜に見えてくるから不思議(Gの妄想力の勝利?)

追加で買うか迷ってたんですが、ひとまず、保留。
このままソロプレイで修業して、欲しくなったら、買うかもです。


しばらく、農場フィーバーっっ


.08 2012 農場 comment0 trackback0

すげぇぜ、アグリコラ…


ホビットに関しては、ファミリーゲームなんで分かりやすくて、よかったです。
まだ遊んでないですが、
数字カードでの駆け引きで、欲しいアイテム集めや能力を高めながら、旅を続け、ドワーフを成長させていく感じです。
間に戦闘イベントが発生するので、高めた能力値を武器に、ダイスを操り、宝石ゲット。最終的に宝石の多いドワーフが勝利っ
ふむふむ、面白そう!

気になったのは、はじめのストーリー概略。はしょり方が半端なかったので;、原作読み返そうと思いました。


問題のアグリコラは、想像以上に、ルール解説が分かりにくかった。
日本語版(独版も?)は英語版以上だというから、恐ろしい…;

やれることは、かなりシンプルだから、簡単だと思うのに、なんだこれ?


なにが問題って、まず、ボードの説明に画像がないことですよ!
しかも、各ボードには名前の表記もないから、文章で書かれたって、どれのことを言ってるのか分からない。

ボードの裏に説明のっけたって…見ながら、出来ないでしょうがぁぁっっ

なんで、ボードもコピーしてみました。
しかも、通常以外の種類のボードに関する説明がないんだが、なぜ??


あと、二重に書かれてるとこがあって、しばらく真剣に考えてしまった。(みのさん効果)

とりあえず、理解は出来たと思われるので、遊んでみたいと思います。
昨日は、カードやコマの仕分けで終わったから、今日こそ!!
.07 2012 農場 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

±G

Author:±G
±G(プラマイじぃ)突如ボードゲームにハマった超初心者マーク。最近は、ミニチュアゲームに興味津々。でも、ゲーム全般が不得意な下手の横好き。さらに、プレイ中に独りでストーリーに浸る孤独な妄想族。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR