はじめに つぶやき ±G個人リスト ボードゲームリスト レビュー 農場 ミニチュア リンク集 
2012 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

メリークリスマス!!




なんか幻想的に写せたツリー。
ここ何年も同じ飾り付けなのでいい加減変えたいところでしたが、
今年は忙しくて諦めぎみだったので、飾れただけで満足。
来年は、新しいツリーと飾り付けを検討(今から?!)
まぁ、基本的に正月まで出したまんまです。


内容物を拡げてみたので、新たに入手した3つのボードゲームメモをば。


● Glen More[グレンモア]



まず、イラストがラフ&綺麗め系CG。実はもう少しアナログ調の絵柄と色合いだと思ってました。
でも、綺麗なんでよいです。
自作の参考になりそうな感じ。

英語版なので(ここは懺悔)、タイルの名称を紹介したい。
知らなかったんですが、ルール概略の書かれたボードが2枚ついてました。親切。

● Portobello Market[ポートベロー・マーケット]



これのすごいところは、ルール解説書が3枚同梱なとこ(そこ?!) ※すみませんっよく見たら、言語別でした。
そして、カラフルな木コマのかわいさ。
タイルも厚みがあって、切り取り分も少なく、準備に時間のかからない感じがグー。

それにしては、箱が大きいんだが、木コマたちのためのスペース分。
まぁ、考えてみれば、薄くすると立たないし、目立たないんだよな。

時間が経ってることもあって、内部にボードの色が移ったりしてましたが、概ね問題なし。


● AUTE MOBILE [オートモービル]



これは、言うことないわ。
もうねボードの雰囲気が最高!
タイルは、かなり厚みがあって豪華です。
仕切りなしなんで、コンパクト。

ただこれは事前に感じてたんですが、車の絵柄は遠巻きに見るのがよいかな。
CGの絵柄が微妙にぼやけた感じなので。

ちら見したところ、ルールもかなり詳しく説明してありそうなので、楽しみです。

残念だったのは、お札が一枚折れてたとこ。
でも、各お札に車の絵柄がのっていてよいです。


楽しみだ~!
まぁ、とりあえず、ルール読んで、頑張って理解します;

スポンサーサイト
.25 2012 つぶやき comment0 trackback0

自分への…


届きました!
とりあえず、中身の確認は週末まで我慢っ

見慣れてきたのか、オートモービルがコンパクトに思えました。
逆にポートベローマーケットが予想より大きかったからかも。

オートモービルの一部シュリンクがやぶけてましたが、箱に影響はなかったです。
クリスマス時は忙しいから、梱包作業時に破けたりするのかも。気になる時は避けた方が無難ですかね。


そういえば、ボードゲーム用の棚をまだ購入出来てません。
木製棚に目星をつけてはいるのですが、ネットでも探してみようと思って、そのまま。
順調に積まれていくボードゲームたち;

まぁ、先に片付けろっていう話。
紙類が、たまるんですわ。もう本・漫画の居場所がないし。。
しかも、現在、かなりの冊数貸し出し中のくせにというね…実家にも放置してんだよな…整理して、売ろう。


.19 2012 つぶやき comment0 trackback0

来たる日に向けて…

週末に、東京/三鷹・吉祥寺へぶらっと行ってまいりました。
いろいろ細々と購入。
なんとか、めどはついた感じで、あともう少し!
一週間切ったっっ

行きたかった山田文具店さんに行けて、満足。
文房具のセレクトショップですが、本格文房具ではなく、女性向けの細もの雑貨的文房具を集めている感じ。
なので、特に女性へのギフト選びにオススメかな。まぁ、ちょっとしたギフトか、細かく買うのが苦じゃない人向けですけど。
女性向けの雑貨屋の中では、入りやすいような気がしますよ。
サイトがこっていて、楽しく、参考になります↓
http://yamadastationery.jp/

あと、同系列らしいインテリア雑貨ショップのDAILIESさんにも立ち寄ったところ、こちらは広めのスペースでゆったり見れたのがよかったです。

ちなみに、テンデイズゲームズさんにも行きたかったんですが、そこは我慢;


選挙は、予想以上に、分かりやすかったですね;
僅差になったせいで、全体では分かれなんだ。
まぁ、一緒ですが。
.17 2012 つぶやき comment0 trackback0

寝酒とブックカフェ本

最近お気に入りのブックカフェ本。
本屋・カフェ本は眺めているだけで癒されるので、一緒になってるとまた格別です。
ご近所の味な店ものっていて、なかなか行けてないのですが、足を運ぼうと思いました。




酒は、年代物の・・・




かりん酒(爆)祖母がつくったものだそうな。
実家に残ってる養命酒くれと言ったら、こっちの方がええんでないのと送ってくれました。
うまいです。

そんでもって、今月のボードゲームは、
ついに、AUTE MOBILE [オートモービル]を注文しましたよ!!

あと、Portobello Market[ポートベロー・マーケット]とGlen More[グレンモア]

もうね、諦めてください・・・気になってはいたのです。

送料のことがあったので、奮発!クリスマスだし!!
年末にかけて、がっつり遊ぶ予定(はた迷惑)

あと、近々、ホビット鑑賞→ホビットボードゲームの流れが作れる・・・かも??


そうそう今週末は、選挙ですな。
都知事選もありますわ。前の盛り上がりが嘘のようだが。

しかし、政党はこれだけ乱立すると、分かれて僅差でしょうね。
基本は連立だから、結局、各政党は強い押しが出来ないとなると、今後が見える。
ただ、停滞するより、変化があった方がいいのか・・・も。

とりあえず、支持基盤が<まだ>確立している旧政党は3つ・・・さて、あとはどれだけ分かれるか。

でも、細かく国民の意識が見えるように・・・なるのか・・・なぁ?
原発に関しては分かれるだろうけど、結局、大半のとこはどっちつかずだからな。
今回は、蓋をあけてみないと、分からない。

どちらにしても、政府内がまごついている間に、諦めて投げ出していく人が増えなければと思う。
これからを考えても、”人を育てる”体制・環境が悪すぎる。どうにかならんもんか。

.13 2012 つぶやき comment0 trackback0

フォルム・ロマヌム



いい加減、携帯変え時だなと思う今日このごろ…

それはさておき、フォルム・ロマヌムをやっと遊べました!!

縦・横・斜め・区画の各マスに、自分の持ち駒を1番多く置く…それだけ。

しかぁし、奥が深いっ
この単純極まりない中に、考える要素も駆け引きも目一杯つまっているのですよ。
さすが、クラマー様恐るべしっっ

まず、誰かが1番多くないとダメ。
かつ、誰かが1番多かった場合はその人に得点が入るものの、1番少なかった人は減点!
+誰かと同点ビリの場合は、減点が軽減。

そんなこんなで、駒を置いていくわけですが、得点したいけど、相手の邪魔もしなきゃだし、ビリにはなりたくないし…と、それぞれの思惑が交錯するわけです。


そして、このゲームは、全ての持ち駒を置き終わってからが本番!!

駒を置き終わったら、一度置いた駒を動かさなきゃならないんですけど、なんとも言えず絶妙な駒数とマス数なのですよ。

どっかで有利になるには、どっかで不利になるしかない!
でも、どうにか減点度合いを軽減したい!

そんなこんなで、
ここ動かすから、こっち動かして とか、
減点を一緒に減らすべ とか、
トップ落としで協力すんべ とか、

そんな駆け引きが始まるわけですね。
そこからどう出し抜くかっ
減点があるので、拮抗する感じがたまらんです!

プレイ人数増やすとどうなるのか、今度試してみたいです。
ちなみに、2人の場合は2種類を担当するので、1種類がトップになると、
ちょっとそっちの子、調子乗ってね?
みたいなイチャモンをつけあうことが多かった(笑)


【追記】




やっちまった感のある2人プレイ後の図。

え?わたくしめは、黄色ですよ??・・・赤もですけど。
まぁ、Gの下手くそさは変わりませんが;、相手は楽しんでくれたようでした。
よかったよかった・・・ぐすっ

でも、最後まで逆転劇がくりひろげられますよ!
.10 2012 レビュー comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

±G

Author:±G
±G(プラマイじぃ)突如ボードゲームにハマった超初心者マーク。最近は、ミニチュアゲームに興味津々。でも、ゲーム全般が不得意な下手の横好き。さらに、プレイ中に独りでストーリーに浸る孤独な妄想族。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。