FC2ブログ
はじめに つぶやき ±G個人リスト ボードゲームリスト レビュー 農場 ミニチュア リンク集 
2013 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2014 01

鍋会ボドゲリスト

身内むけ、今度これ持ってくけど、どうよ?リストです。

<協力脱出系>
◯ 禁断の島(30分)
ロマンと危険あふれる協力型お宝集め&島脱出ゲーム。島のビジュアルがすばらしいっ
FORBIDDEN ISLAND[禁断の島]
すごろくやさんの紹介記事=http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1645.html

無駄に長い自分レビューは、こちらから↓
http://puramaig.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


◯サルガッソーからの脱出(30分)
宇宙船ドタバタ脱出ゲーム。スターダスト運輸の宇宙船ナイトクラーケン号で、謎の危険宙域から脱出せよ!個性的なクルーたちが世界観を盛り上げるぞっメタルフィギュア付。
サルガッソーからの脱出
すごろくやさんの紹介記事=http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2744.html

スポンサーサイト
.24 2013 ±G個人リスト comment0 trackback0

羊の王国に繁栄あれ

シェフィ1

一人用カードゲームの「シェフィーShephyー」
なんだこいつら。ゆるすぎて、かわいいな。

でも、これかわいいだけのゲームじゃないのです。
人が滅んだ世界で、羊たちが数を力に、様々な苦難を乗り越えて繁栄していくゲームなのです(マジで)
哲学的な要素もあって、センス抜群!!

日本語&英語の解説付で、カードの効果もそれぞれ表記されています。
で、何気に、英語の方がわかりやすい(苦笑

シェフィ2

上のように、1〜1000頭の種類のひつじカードがあって、それを手持ちカードの効果で増やしたり足したりして上の数のカードと交換しながら(100のカード×3枚=300のカード×1枚)、最終的に1000のカードに交換することがクリア条件です。
その後は、どこまで数を増やせるかのチャレンジゲーム。

しかし、山札から取る手持ちカードには、かなぁりシビアなトラブルがあって、泣く泣くひつじくんたちを手放さねばならなくなります。繁栄には、犠牲はつきものなのだろうか・・・
落石とか事故でも、順番を自分で指定するときは罪悪感がっ
あと、なんかもうこれどうすれば?!っていう超常現象があって、最初はびびりました。
対策ひつじくんや牧羊犬くんのおかげで、捨て札にも出来るんですけど、うまく選択しないと、最後に残って使うはめに。。

まぁ、難易度としては、クリアはGでも出来たので(ぎりでしたけどっ)、簡単だと思いますが、どこまで増やせるかの方で何度もチャレンジしたくなりますよ!!

あと、このカードはその種類ごとに、ストーリーがきちんとあるんですよ。
一頭で気楽だったり、寂しかったり、3頭になって遊んだり、喧嘩したり、増えてくると皆で固まってデカ羊になってみたり(スイミーかおまえらっっ)
最終的に王国を築いていくわけですが、ぜひ、実際にカードを堪能して頂きたい。

個人的なお気に入りは、↑10頭になったときに、相談して柵を飛び出し、旅に出るところです。

軽く遊びたいときに♪
.22 2013 レビュー comment0 trackback0

こんなことしてる場合では…

新カタログほか

ないことは分かっているが、用事のついでだから仕方ないよねっっ
今日も今日とて、ボドゲ日和満喫しております、Gです。

◯今日の用事=スーツを1着購入

で、どうなったかというと

1.すごろくやさん=放課後さいころ倶楽部1巻(サイン入り)+先行販売ボードゲームカタログ201
買いに行こうとすると、在庫がなくなる「さいころ倶楽部」やっとゲットできました。
かわいいですね。しかし、分かりやすくてストーリーが盛り上がるボードゲームって難しいなぁ。
某パズルアニメみたくしちゃったら、ボードゲームじゃないしなぁ。でも、いいのかなぁ。

改訂版のボードゲームカタログ(せっかくなので新旧並べてみた)は、ジャンルの分け方が結構変わっていて、おもしろいです!イメージアイコンが分かりやすくなっていて、あと、基本情報が大きく見やすくなってます。



2.西you=安スーツ1着
普段、着ないもので買いにいってみました。
ものにもよりますが、使えそうだったので、購入。サイズ合うのが1着だけあって、ホッ



3.R&Rステーション秋葉原=フリーゼさまの贈り物
本日入荷というツイを読んで、宣言どおり行ってまいりました。
鬼才フリードマン・フリーゼ氏のまったく新しい迷路セットということだったのですが、
フリーゼさまからの贈物

かわいすぎるだろう!!
迷路+封筒のセットなのですよ。1枚だけクリスマスのが入っていて、それが写真の封筒。
ちょっとしたプレゼントになりそうだとは思っていたんですが、予想以上でしたよ。
ありがとう、フリーゼさま・2F-SPIELEの皆様、アークライトさま。
遊ぶのは年末になりそうですが、いい贈り物をもらった感じ。

R&Rステーションブログ紹介記事↓
http://rrstation.blog40.fc2.com/blog-entry-1850.html



4.アニ◯イトほか=季節のプレゼント選び(笑
毎年恒例。去年も言いましたが、言わせてください。
みんなボードゲームでいいよね??

なわけはないのですが、まぁ、メイトでいいんだからいいでしょう(おい
なんとか、一部3分の1は用意できました。決めてるのもあわせて、残りをどうするか…
まぁ、嬉しい悩みですな。

.15 2013 つぶやき comment0 trackback0

遊園地と仮面舞踏会

遊園地と仮面舞踏会

招待するから、みんな来ないかい?

エッセン新作 STEAM PARK と、Mascarade が届きました!
考えてみるとバネストさんでの自分通販初でした。ありがとうございます。

あれ?Mascarade?!

はい。またやりました。いや、送料をね無料にしようとしたら、あら不思議、結構本格的なの購入しちゃったよ(爆
Citadels【あやつり人形】のBruno Faidutti氏の2013年新作です。
紹介記事(ホビージャパン)=http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=7886
よく間違えるんだが、マスカレイドだそうですよ。

で、アートワークは、Jeremy Masson氏↓
http://jeremymasson.canalblog.com/

STEAM PARKのアートワークは、Dixitほかで有名なMarie Cardouat氏↓
http://mariecardouat.over-blog.com/

どちらも素晴らしい!!開けるの楽しみです。

今年はこれにて打ち止め…



とか、言いながら、これからフリーゼ氏の新作迷路セット?を見に行く予定。
いやほら、プレゼント用に…ね…
.15 2013 つぶやき comment0 trackback0

リトルエッセンの日

リトルエッセンの日の収穫

今日の収穫物。エッセン新作まったくありません(爆)

一応リトルエッセンは午後になって、覗きに行ってきましたよ。
もう出るときから、はけたという情報をもらっていたんですが、空気を吸うだけ吸おうと。

案の定、新作ははけちゃってましたが、中身の確認と内容説明してもらったので、目的ははたせたかなと。
とりあえず、ナゲッツを購入して終了。
あと、ボードゲームガイドを田中店長から直接購入するミッションはクリア。

会場の皆様、ありがとうございました!!


そのままドロッセルマイヤーズさんへ。
12月で中野の実店舗閉店という寂しいニュースを聞いて、行かねばと。
でも、オリジナル企画の方に力を入れるとのことで、楽しみにしております。

今夜はじめる人狼ゲーム本(いつ始めるんだとか、聞かないで)と、すげぇ気になってた
サルガッソーからの脱出 を購入。店長ありがとうございました!
年末ワイワイやるゲームが欲しかったので、楽しみです。
ジャイアントホビーさんのメタルフィギュアがいい感じっっ


で、ここまで来たら、すごろくやさんですな(ど近所だけど)
一人用カードゲームのシェフィを購入しようとして、


P.I. 買いました(爆

いや、推理ものずっと買いたかったんですよ?
今回はやっちゃった感があって、店員さんに声かけてもらったのに反応出来ませんでした;
毎度、すみません。ありがとうございます!

そういやパイレーツダイスも安売りしてて、心惹かれた。。


その後、ご近所で長谷川登鯉さんが個展をされていることを思い出し、慌ててお邪魔しました。

いやぁ、至福でした!
画集にサインもして頂きました。ありがとうございます!
あやつりキングダムも購入。楽しみだっ


久しぶりに楽しいボドゲ日和でした。生き返ったぁ。


って、シェフィ買ってないんかい!?(つっこまれた)


…すみません。また買いに行ってきます。。
.01 2013 つぶやき comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

±G

Author:±G
±G(プラマイじぃ)突如ボードゲームにハマった超初心者マーク。最近は、ミニチュアゲームに興味津々。でも、ゲーム全般が不得意な下手の横好き。さらに、プレイ中に独りでストーリーに浸る孤独な妄想族。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR