はじめに つぶやき ±G個人リスト ボードゲームリスト レビュー 農場 ミニチュア リンク集 
2018 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2018 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フォルム・ロマヌム



いい加減、携帯変え時だなと思う今日このごろ…

それはさておき、フォルム・ロマヌムをやっと遊べました!!

縦・横・斜め・区画の各マスに、自分の持ち駒を1番多く置く…それだけ。

しかぁし、奥が深いっ
この単純極まりない中に、考える要素も駆け引きも目一杯つまっているのですよ。
さすが、クラマー様恐るべしっっ

まず、誰かが1番多くないとダメ。
かつ、誰かが1番多かった場合はその人に得点が入るものの、1番少なかった人は減点!
+誰かと同点ビリの場合は、減点が軽減。

そんなこんなで、駒を置いていくわけですが、得点したいけど、相手の邪魔もしなきゃだし、ビリにはなりたくないし…と、それぞれの思惑が交錯するわけです。


そして、このゲームは、全ての持ち駒を置き終わってからが本番!!

駒を置き終わったら、一度置いた駒を動かさなきゃならないんですけど、なんとも言えず絶妙な駒数とマス数なのですよ。

どっかで有利になるには、どっかで不利になるしかない!
でも、どうにか減点度合いを軽減したい!

そんなこんなで、
ここ動かすから、こっち動かして とか、
減点を一緒に減らすべ とか、
トップ落としで協力すんべ とか、

そんな駆け引きが始まるわけですね。
そこからどう出し抜くかっ
減点があるので、拮抗する感じがたまらんです!

プレイ人数増やすとどうなるのか、今度試してみたいです。
ちなみに、2人の場合は2種類を担当するので、1種類がトップになると、
ちょっとそっちの子、調子乗ってね?
みたいなイチャモンをつけあうことが多かった(笑)


【追記】




やっちまった感のある2人プレイ後の図。

え?わたくしめは、黄色ですよ??・・・赤もですけど。
まぁ、Gの下手くそさは変わりませんが;、相手は楽しんでくれたようでした。
よかったよかった・・・ぐすっ

でも、最後まで逆転劇がくりひろげられますよ!
スポンサーサイト
.10 2012 レビュー comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://puramaig.blog.fc2.com/tb.php/65-68e00b93

プロフィール

±G

Author:±G
±G(プラマイじぃ)突如ボードゲームにハマった超初心者マーク。最近は、ミニチュアゲームに興味津々。でも、ゲーム全般が不得意な下手の横好き。さらに、プレイ中に独りでストーリーに浸る孤独な妄想族。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。