はじめに つぶやき ±G個人リスト ボードゲームリスト レビュー 農場 ミニチュア リンク集 
2018 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2018 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

羊の王国に繁栄あれ

シェフィ1

一人用カードゲームの「シェフィーShephyー」
なんだこいつら。ゆるすぎて、かわいいな。

でも、これかわいいだけのゲームじゃないのです。
人が滅んだ世界で、羊たちが数を力に、様々な苦難を乗り越えて繁栄していくゲームなのです(マジで)
哲学的な要素もあって、センス抜群!!

日本語&英語の解説付で、カードの効果もそれぞれ表記されています。
で、何気に、英語の方がわかりやすい(苦笑

シェフィ2

上のように、1〜1000頭の種類のひつじカードがあって、それを手持ちカードの効果で増やしたり足したりして上の数のカードと交換しながら(100のカード×3枚=300のカード×1枚)、最終的に1000のカードに交換することがクリア条件です。
その後は、どこまで数を増やせるかのチャレンジゲーム。

しかし、山札から取る手持ちカードには、かなぁりシビアなトラブルがあって、泣く泣くひつじくんたちを手放さねばならなくなります。繁栄には、犠牲はつきものなのだろうか・・・
落石とか事故でも、順番を自分で指定するときは罪悪感がっ
あと、なんかもうこれどうすれば?!っていう超常現象があって、最初はびびりました。
対策ひつじくんや牧羊犬くんのおかげで、捨て札にも出来るんですけど、うまく選択しないと、最後に残って使うはめに。。

まぁ、難易度としては、クリアはGでも出来たので(ぎりでしたけどっ)、簡単だと思いますが、どこまで増やせるかの方で何度もチャレンジしたくなりますよ!!

あと、このカードはその種類ごとに、ストーリーがきちんとあるんですよ。
一頭で気楽だったり、寂しかったり、3頭になって遊んだり、喧嘩したり、増えてくると皆で固まってデカ羊になってみたり(スイミーかおまえらっっ)
最終的に王国を築いていくわけですが、ぜひ、実際にカードを堪能して頂きたい。

個人的なお気に入りは、↑10頭になったときに、相談して柵を飛び出し、旅に出るところです。

軽く遊びたいときに♪
スポンサーサイト
.22 2013 レビュー comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://puramaig.blog.fc2.com/tb.php/83-d57875f5

プロフィール

±G

Author:±G
±G(プラマイじぃ)突如ボードゲームにハマった超初心者マーク。最近は、ミニチュアゲームに興味津々。でも、ゲーム全般が不得意な下手の横好き。さらに、プレイ中に独りでストーリーに浸る孤独な妄想族。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。